近衛読書中隊

挙措において簡素 言語において細心 熱狂において慎重 絶望において堅忍  

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
小平喜一著 光人社NF文庫
休日出勤のお供にと何気に買った一冊。副題は知られざる日中戦争のインパール戦。支那戦線最大の敗戦である芷江(シコウ)作戦を描いた書。著者は独混第81旅団の下士官だった。
支那における我が軍は連戦連勝であったわけではない。例えば若林東一のデビュー戦となる良口会戦なんかも、負け戦である。しかし芷江ほどはっきりとした大敗は無い。
以下は、専田盛寿81Bs長に関する話。
”すでに五十の坂を越えた新旅団長は、前任者に輪をかけた、特権意識過剰の我利々々亡者であった。
着任して半月も経たぬうちに、夜伽の女が欲しいと言い出した。
旅団長閣下の欲しいということは即、命令であった。
忠義面した副官は早速、治安維持会に命令して女を準備させた。
人身御供となったのは十六歳にも満たぬ花も蕾の姑娘であった。
そして「おれはサックなんか使うのは嫌いだから病気の有無をよく調べろ」と命じた。”
専田は北支事変拡大に邁進した性質の悪い支那通の代表格だが、品行の方も最低でワロタ。神様みたいなのがいる一方でこういう下種い人間も少なくないのが、我が帝國陸軍であった。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://imperialarmy.blog3.fc2.com/tb.php/151-a72fd138

格差社会に巣食う病理とは何か…?
「構造主義を学んでいる」と口にすると、すぐに、「今のこの時代に、 そんな古い考え方を勉強して何になるんだ?」という突っ込みを受けることが多々あります。ところが、「構造主義はもう古い」という決め込みは、間違いも間違い大間違い、出川哲郎の恋愛論の

2007.05.24 06:06 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

安倍晋三は何故内閣総理大臣になりたかったのか?
ノルウェー難民委員会が発表した、「世界の国内避難民に関する報告書」によると内戦などで家を追われた人の数は世界52カ国で約2450万人、前年と比べると80万人も増加しました。中でも、最も避難民の数が多かったのはダルフール紛争があったスーダンで約540万人、

2007.05.24 06:11 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

日本は何故アメリカに媚を売っているのか?
憲法改正の手続きを定める「国民投票法案」が、5月14日の参院本会議において賛成多数で可決されましたね。この法律の成立を受けて、次の国会では衆参両院に憲法審査会が設置されることも決まりましたし、改憲を視野に置いた論議がこれからどんどん進んでいくことでしょ

2007.05.24 06:13 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

日本崩壊の足音が聞こえる!
やはり不安でたまりません。このまま突き進んでいざ破綻ということになれば、最も悲惨な貧乏くじを引かされるのは、我々のような、か弱気一般市民であることは明白だからです。もう一度冷静になって、データを整理してみましょう。国と地方を合わせた長期債

2007.05.25 05:04 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

司法試験合格者が支配する異常国家日本!
2007年5月24日、山口県光市で、会社員本村洋さんの妻と長女が殺害された事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が1、2審の無期懲役判決を破棄した当時18歳の少年だった被告に対する「差し戻し控訴審」が始まりました。広島高裁の楢崎康英裁判長は、弁護側が請

2007.05.25 18:24 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

生きることに‘意味’などない。あるのはただ‘存在する’という事実だけだ!
「アムロ…、 地球上に残った人類などは、 地上のノミだということが 何で分からんのだ…!」『劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の中で、ネオ・ジオンの総帥であるシャア・アズナブルはそう叫びました。今、我々人類が生きている地球は、約46億年前

2007.05.26 05:34 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

腐敗が腐敗を生む腐敗大国日本…!
しつこいようですが、何度考えても納得いきませんね。そうです。山口県光市の「本村洋さん妻子殺害事件」です。法律を破って女性と子供を殺害した犯人は現在、我々の税金から三度の飯と風呂が宛がわれている一方で、妻子を虐殺された被害者遺族の本村洋さんは

2007.05.26 13:48 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

宇宙的思考による中国脅威論 ~中国の拡大がいずれ世界を滅ぼす~
宇宙的規模で人間の問題を考察したいと考えているこのアナベル・加藤にも、どうしても軽視することのできない「民族の問題」があります。というより、宇宙という俯瞰的な視野で地球を眺めようとするから、余計に目についてしまうのかもしれません。この視点は、

2007.05.27 04:03 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

日本の防衛力は誰が統制しているのか?
5月23日に、京都府南部で、今年初めての光化学スモッグ注意報が発令されました。なんでも、京都近郊でこのような注意報を5月中に発令されるのは、1988年以来19年ぶりなのだそうな…。また27日には、北九州市内の全域でも、光化学スモッグ注意報が発令され

2007.05.27 13:07 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

何が日本を守っているのか…? ~バカ評論家の肖像~
またまた「樋口恵子」さんがやってくれました。http://www.sut-tv.com/terakoya/kousi/higuchki_keiko/kousi.htm 5/5放送分の「愛川欽也のパックインジャーナル」というポリティカルトーク番組で、またしても、「私は憲法9条があったおかげで、 戦後の日本は

2007.05.27 19:44 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

社保庁問題で安倍晋三はまた頭の悪さを露呈した!
今、日本という国家の信用性を根幹から瓦解させるほどの恐ろしい大事件が起こっています。そうです。社会保険庁による管理不備が原因の、「不明年金問題」です。社会保険庁が起こした問題は、この「不明年金問題」だけではありません。辻本清美ではあり

2007.05.27 20:36 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

桝添要一が気持ち悪い…!
参議院議員 桝添要一が気持ち悪い…。…といっても、顔や目つきがというわけではなくて、彼の政治的な姿勢が気持ち悪いのです。4月から「朝日ニュースター」では、桝添要一氏がレギュラーを務める「政治学原論」という番組がスタートしました。http://www.asahi

2007.05.28 08:53 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

公明党が政権与党であることの異常性。
草野厚という名の慶応義塾大学総合政策学部教授がいます。http://www.kouenirai.com/profile/800.htm サンデープロジェクトなどのコメンテーターとして出演する彼の姿をテレビの画面で見かけた方も多いことでしょう。しかし彼は、いつも話題を遮るような筋違

2007.05.28 20:52 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

官僚のチョンボを国民に押し付けるな!
まだまだ納得がいきません。この国は骨の髄まで腐りきっています。え?「何が?」って…?いやいや…、いろいろあるのですが、今回は薬害C型肝炎の問題を取り上げてみたいと思います。先日放送された「たかじんのそこまで言って委員会」のエンディングで、

2007.05.29 16:51 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

死すとも罪は免れない! ~日本人の悪い癖~
緑資源機構による官製談合事件の捜査が進められる中、疑惑の総合商社、松岡利勝農水相が自殺しました。そして今日、官製談合システムの生みの親とされる緑資源機構の陰の首領、森林開発公団(緑資源機構の前身)で理事を務めていた山崎進一氏も自ら命を絶ちました

2007.05.29 18:19 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

医師はちゃんと選ばれているのか?
データだけで社会を分析することの危険性は重々承知しているつもりですが、それでもどうしても解せない現実をそこに読み取れることもまた事実です。今、日本には3大国家資格とされている超難関資格試験があります。それは以下のとおり。1.司法試験2.公認会

2007.05.31 03:45 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

政治家の言葉遣いを疑おう!
5月27日放送分のサンデープロジェクトで、「与党のハンドルを握れるか? 公明党 太田代表の覚悟!」と題したコーナーに公明党の太田昭宏代表が出演し、今年夏の参議院選挙に向けての抱負と意気込みを語りました。「サンデープロジェクト」のホームページでは

2007.06.01 00:38 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

人類の最大の敵とは何か? ~殺された人々へのレクイエム~
人類にとっての最大の敵とは、他でもない我々人類自身です。有史以来、地球上のさまざまな地域で、多くの罪なき人々が人間の手によって殺されてきました。誰がブッダなのか…。どこにエホバがいるのか…。いつキリストが現れるのか…。どのようにアッラ

2007.06.01 05:32 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

報道番組を観てはならない!
小泉純一郎を総理に奉り上げたのも、就任後高い支持率を維持させたのも、すべてマスコミ、特に、テレビというマスメディアです。各局が放送している夕方のニュース番組や、古館の報道ステーションを観て下さい。報道番組とは名ばかりで、視聴者の情動を煽る事

2007.06.01 19:57 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

何故人間はここまで残虐なのか…? ~風習の中に潜む病理~
別にオカルト趣味というわけではありませんが、あまりにも気が滅入ってしまったので、今回このブログで取り上げてみようと思い起ちました。これは人間すべてに潜在する本性なのか、それとも、ある特定の人種だけが有する特徴なのか、それを判断することは私にはでき

2007.06.03 04:28 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

宮崎哲弥を信じてはならない!
またまた世界が混迷の闇へと突き進んでいることを教えてくれる衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。テレビのニュースなどでも広く報じされているので、ご存知の方も多いでしょうが、それは、世界銀行の不祥事にまつわる一連の事件です。アメリカのブッシ

2007.06.03 10:40 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

政治家の言い訳を許してはならない!
テレビに出演してコメントしている政治家はいつも次のような綺麗事を口にします。「この問題は国民にとって とても大事な問題です。 今後も国民的な議論を きっちりと行っていかねばなりません…」 …って、おい! アホか、あんたら…! 何だよ、「国

2007.06.04 05:15 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ

